(株)モリタが「歯の衛生週間」に社内イベントを実施

 


会場内の様子
 歯の衛生週間2日目の6月5日,(株)モリタが「むし歯予防デー」を記念して(昭和3年6月4日に第1回が開催されたが,現在は「歯の衛生週間」となっている),社内イベントを実施した.本イベントは,社員に対して「歯科医療業界で働く一社会人として,自らの予防意識を向上してほしい」という思いからスタートさせたもので,毎年恒例のものとなっている.
 大阪本社第1ビル ショールームで行われた今年のテーマは「健康力UP!」.口腔内の健康にとどまらず,全身の健康に対する意識向上を目的としたブースをそれぞれ用意したが,昼休み前後の11:30〜13:30という短い時間にもかかわらず,213名の社員が参加し好評だったという.各ブースでの実施状況は以下に記す.


 

 

食のブース
 有機野菜や健康にまつわるこだわりアイテムを販売する人気ショップ「crayon house」の協力を得て,カルシウム豊富で,咀嚼力UPを促進する食材を使用したオリジナルヘルシーランチBOX(メニューは有機玄米ごはん,あじつみれバーグ,有機根菜キンピラ,有機ひよこ豆ナゲット,ひじき煮,有機人参サラダで,650円)を用意.社員からは,「初めは味が薄いと感じたが,噛むほどに味が深くなる気がした.普段の食事の味付けが濃いのかもしれない」「1つ1つの素材の味が感じられた」などの感想が得られた.





LEDライトを使用した『O2カプセル』
美のブース
 インプラント手術前や審美意識の高い患者のために,歯科医院で導入されている先進美容機器を展示((株)日本ブライダルセンター協力).リップエステができる『ウェーブデューサ』では「リップの色が綺麗になって嬉しい」「口角のまわりが引き上がった」,LEDライトを使用した『O2カプセル』では「全身が楽になり,本当に気持ちよかった」「これからの時代はこのようなカプセルが必要」,酸素濃縮器とアロマステーションが一体となった『アロマガーデン』では「酸素を吸った後,頭がさっぱりした」「アロマの香りが気持ち良い」など,それぞれ満足度の高い感想が得られた.


 

 




テルモ社の血糖値測定器
体のブース
 歯周病と関係の深い糖尿病予防のため,テルモ社の『メディセーフミニ,ファインタッチプロ』を使用し,約70名の社員を対象に血糖値測定を実施.結果は男性2名(中年・小太り)のみが高血糖と良好であった.特に女性は血糖値が低めで,健康への意識の高さが窺えた.このブースでは「生活予防パンフレット」も配布した.





 

 




『ブリリアントモア』と『ポスカム』に関するアンケート
歯のブース
 ライオン歯科材の『ブリリアントモア』と江崎グリコの『ポスカム』に関する6〜7項目のセルフケアアンケートを約200名の社員を対象に実施.集計結果はまだ分析されていないが,2商品の今後の販促情報の1つとして活用する予定という.

 なお,11月8日の“いい歯の日”にも社内イベントが行われる予定である.


(2009.6.19)


>>> 戻る