![]() 7月号特集「臨床の疑問 歯科局所麻酔に関するQ&A」を読んで (『Dental Review(日本歯科評論)』8月号に掲載された内容を転載したものです.) ばんよしひろ 坂 好博 われわれ歯科医師が行う診療行為の中でも,“すべての症例の患者さんに局所麻酔を100%効かせることができる”という自信のある先生がどれだけいるだろうか.おそらく,ほとんどいないのではないかと思う.それだけに,臨床医へのアンケート調査をもとに構成された本特集は,同じ臨床医として,質問事項そのものから興味深いものであった. まず,「麻酔手技について」をはじめ他の項でもふれられているように,確かに麻酔を無痛的に行い十分に奏効させる方法はいくつかある.それはどの文献を読んでみてもだいたい同じようなことが書いてあるし,自分自身でも理解しているつもりである.また,それを補助するための便利な道具もいろいろなメーカーから数多く発売されているから,その上でわれわれが行うべきことは,今まで学んできた理論と知識,そして経験によって裏付けられた処置を,日々の診療で患者さんに有効に実践していくことなのである. 次に,私が麻酔を行うに当たって常に感じていることでもあるインフォームド・コンセントの大切さを,改めて認識させられる質問・回答が多いことに気付く. 実際の臨床現場において,麻酔が完全に効いてほしい時というのは主に抜歯・抜髄を行う前ではないだろうか.麻酔奏効の機序については理解しているつもりではあるが,完全な奏効が得にくくて困ることがある(経験を積むに従って,その頻度は少なくなってきているが).効かない理由は全身疾患の有無や炎症の程度,その時の患者さんの身体状況などさまざまであろうが,ほかにも解明されていない何らかの理由がありそうに感じることもある. しかし,抜髄でも抜歯でも,麻酔が効かないからといって何もせずに中止するわけにはいかない.そのまま麻酔が切れてしまうと再び症状が出てくるからであるが,そういう時に限って,焦れば焦るほどいくら麻酔薬の投与量を追加しても効いてくれないものである.そうかといって,患者さんを押さえつけて治療を続行するわけにもいかない.このような場合は,本文中でも解説されているように,他の麻酔法を試みるなどの対処をし,それでも奏効しなければ,その日は症状を抑えるまでの処置にとどめておくのが賢明であろう.日を改めると難なく奏効するのはよくあることである. そして,ここで気を付けないといけないのが,中断する理由をきちんと,はっきり説明することである.しかも,そのほうがお互いにメリットのあることだということをよく理解してもらわなければならない.この説明も麻酔手技の一部であるということである.そうしないと,“下手な歯医者”のレッテルを貼られてしまうことになるであろう.逆に,ちゃんと説明して次回に完全に治療を完了できれば,“上手な歯医者”として評判が上がることになるだろう.やっていることは全く同じであるにもかかわらず……,である. 以上のことは,麻酔に限らずすべての診療行為について言えることである.相手も人間であるから,説明をすればわかってもらえる.逆に,説明をきちんとできない(しない)ドクターは,そういう意味では失格である.今回の特集を通して私が再認識したのは,知識や技術を得ることと同様に,説明が何より大切だということである. “きちんと説明してわかってもらう”――今はそういう世の中なのである. |
![]() コラム視点:「史上初マイナス1.3%の中身の評価」「金パラ合金引き下げの影響」を読んで (『Dental Review(日本歯科評論)』7月号に掲載された内容を転載したものです.) おかながさとる 岡永 覚 今回の改定は,中道先生が指摘するまでもなく,内容的に多くの問題を抱えており,今後の歯科医業経営に与える影響もきわめて大きいものがあります. 中道先生以外にも多くの先生方が改定内容を分析していろいろとコメントされていますが,いずれも「今回の改定が,歯科医業経営者に経営戦略上の決断を問う,初めての大規模な改定だ」という視点が欠けているように思うのは,私だけでしょうか.今後予想される,(1)医療機関過剰による患者激減,(2)診療報酬の度重なる引き下げ,(3)保険者機能強化による医療機関の選別,それらの前哨戦として今回の改定を位置づけるべきなのです. ところで,今回の改定は一にも二にも「かかりつけ歯科医を選択するか否か?」を踏み絵としていることが大きな特徴です. 「かかりつけ歯科医を選択しない」という選択肢を選んだ場合,つまり補綴物維持管理を選択しない歯科医院は,少なくとも“治療費が安い医療機関”になるわけですから,それを前面に出した宣伝活動を行えば,患者が増えるかもしれません.院内に「補綴物維持管理も,かかりつけ歯科医も選択していないので,他の歯科医院よりも安く治療ができる」旨の掲示をしてはいかがでしょう.将来的には,経済的メリットを保険者にアピールすることで,指定医療機関の契約を結べるかもしれません. 反対に,かかりつけ歯科医を選択して,提供する医療サービスの質で勝負する選択肢を選んだ場合,十分に説明の時間をとり,インフォームド・コンセントを行い,歯科医,歯科衛生士による予防管理サービス面も充実させていくことで,他院との差別化が図れると思います.歯周疾患継続治療や小児のC管理を選択し,それらを積極的に活用すれば,リコール患者さんも増えるでしょう. ただし,一言だけお断りしておかなければならないことがあります.それは,どちらの選択肢を選んだとしても,今までの延長線上で歯科医院経営を続けている限り,収支が悪化の一途をたどり,経営が行き詰まってしまうことです.このような状況下で借金を抱えていると,決算書をチェックした銀行から経営破綻懸念先の分類を受け,貸しはがしされ,そして倒産に追い込まれかねません. 歯科医院がどんどん増え,過当競争が激化していく現実の中では,限られた予算内でうまくやりくりして“患者さんが目に見えて納得できる成果”を上げ,繁盛店にならなければダメなのです.そのためには,経営者もその家族も,人生の考え方を根本から改めなければならないと思います. 最後に,「岡永は,どうするのだ」ということですが,残念ながら私はどちらの道も選択できませんでした.街の歯医者としては半ば敗者となっている私に,そのような余裕などないのです.やむなく,顎関節症や歯科心身症などの患者さんの治療に力を入れ,街の歯医者と住み分けを図っていくことにしました.そのような患者さんは,治療に入る前に十分なカウンセリングが必要で,手間ばかりかかって治療が進まず,まったく採算に合わないのですが,何とか企業努力で経営を維持しています. 「歯科医は儲かる良い仕事」ではなく,「歯科医はなりふり構わず頑張ったものだけがやっと生き残っていける厳しい仕事」になったのです.したがって,他に生計をたてる道があるのならば,無理に歯科医を続ける必要はないのです.転職するのも,一つの選択肢ですよ. |